マリオカート8デラックス

今日友人と数レースやってみた。100ccでCPUに負けることがある程度の実力ではあるが楽しめた。ただのリメイクにしては高すぎると言われていたが、この世にWiiUを持っている人がいるとは思えないので、実質新作である。

誰でも楽しめるゲームを作らせたら任天堂の右に出る会社はないと思う。現に、へぼい腕前ながら、笑いあり涙ありの数時間を過ごせた。まだ全コース試しておらず、おまけにバトルもちっとも遊んでいない、今後も遊びの主力兵器となることは十分に期待される。しかし、64以来のマリカーであったが、もはや別ゲーと言ってもいいのではないだろうか。ノスタルジーに浸るよりもレースに必死であった。今後も数世代経てから新作をプレイするだろうから、シリーズ乱発も意外と悪くないのか。

唯一の文句は、ハンドルアシストなどの設定がネットで調べないと分からなかったことである。ネットは普及しているし、それに接続できる端末もほぼ確実に身近にあるだろうから、大きな問題にはならないが、いささか不親切に思った。

現状Nintendo Switchゼルダマリカーしか遊ぶソフトがないのがいささか気にはなるが、そこまでゲームに熱中できなくなったのであまり困らないのは事実で、しかもどちらのソフトも満足したし、特にマリオカートは今後もお世話になるであろうことを考えると十分なのか。